カテゴリ:Sabay Tayo( 2 )

もう12月!1年早いですねー・・・
ブログを更新してない間にフィリピンキャンプはメンバーも決まり、いよいよ昨日から始動しました(*^^)v
18人で頑張って行きましょー!!

さて、ここからが本題。
11/21~24に福岡市役所で、ソルト・パヤタス、FIWC九州,西南学院大学Mits,福岡教育大学SmiRing共催の写真展が開催されました\(^^)/FIからは2009,2010、2011年春キャンプの写真の中から6枚出展させて頂きました。

なんと読売、毎日、朝日、西日本の4紙で紹介もされました!
多くの方に見て頂く事が出来て、フィリピンのこと、FIの活動を知ってもらうきっかけにできたかな?と思っています。
準備・取材は大変だったけど、今までとはまた違った広報活動の方法としていい経験になったと思います。
主催してくださったソルトさん、協力してくださったみなさん、写真を見てくださった皆さんありがとうございましたm(__)m

最後に 私たちのブースの様子です!
c0109763_2131471.jpg

[PR]
今年度フィリピンキャンプ副リーダーをさせてもらってます、はるかです。

10月から、フィリピン・マニラのごみ山付近に暮らす人たちの支援を行っているNGOであるソルト・パヤタス(http://salt.or.tv/)が発起人となって、ソルト、私たちFIWC、西南学院大学のフィリピンワークキャンプ経験者のグループMits(ミッツ)、福岡教育大学のソルト・パヤタスインターン経験者を中心としたグループの4つが集まって、“Sabay Tayo”(タガログ語で「一緒にやろうよ」の意味)という新しい団体ができました!
今後私たちフィリピンキャンプを中心にFIWCとして関わっていくことになります。
現在FIWCのSabay Tayo担当は私、かーりーがやっています。

Sabay Tayoは福岡に拠点をもち、フィリピンで活動する団体として協力体制をとることで、互いの国内、フィリピンにおける活動の一助になれば、との思いから設立された団体です。
各団体としての情報交換、イベントでの協力、フィリピンについての月一回程度の学習会(フィリピンについてのビデオ鑑賞など)を目的に活動していく予定です。
さっそく11月には福岡市役所での活動写真展、12月にはソルト・パヤタスのマニラ現地スタッフの方をお呼びしての講演会を予定しています!

まだ本当に始まったばかりで、今後どうなるかは未知数な団体ですが、せっかく同じ学生として、同じフィリピンに関わる者として集まることができたので、ぜひいい団体にしていきたい:))
特に今季フィリピンキャンパーには、フィリピンについて知るいい機会なので学習会や写真展に積極的に参加
してほしいです。
Sabay Tayoについては今後随時お知らせなどしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

c0109763_925241.jpg

[PR]